FF14 拡張情報を見た感想

ゲーム

PLLを実際に見たわけではなく、まとめ情報を見た感想。
レイドに関係しそうなことに関してだけ。

※注意
まとめを適当に眺めただけなので、内容が間違っている可能性があります。
特にオブラートに包むことなく書いているので、俺はこのジョブに魂をかけている!みたいな人は不快に思う可能性があります。

・主要なアビリティのリキャストを1分・2分周期に寄せる
良いんじゃないでしょうか。

・デノミ
好きにしな

・腰防具削除
good。
指も1つでいいよ。
装備1つ取るのにトークン8個も使うのやめてほしいです。
トークン1つで装備取れようが、やる奴はやり続けるよ。

・HUDでトリガーバフを区分け可能に
FF14はHUDのカスタマイズ性に関しては素晴らしいと思います。

・グラウンドターゲットの利便性UP
good

・PTメンバーの詠唱中ターゲット表示
good

■タンク
・1部の防御バフが適切なタイミングで使うとメリットを得られるように
適切なタイミングってなんだ?wブラナイ割るみたいな感じか?
それかデスセンの詠唱中に防御バフを炊くとボーナスみたいな。
テクニカル要素のつもりなのかもしれないが、結局このゲームの防御バフはほぼ全てタイムラインで決め打ちなのでPSとかないです。
PLLで実際どんな風に発表されたのかよくわからないのだが、文面だけ見ると “タンクのバフを使うのにもプレイヤースキルが必要なんだよ(実際はそんなものはない)” という吉田のリップサービスと認識しました。

・遠隔攻撃でコンボを中断しないように
good

◇ナイト
主人公ジョブ。

・正当進化、大きな変更はなし
現状タンクロールでは一番やれることが多くてPS出やすい、かつ強いジョブなのでこの方向性が維持されるのは良いんじゃないでしょうか。ただ今までナイトメインでやってたプレイヤー的には変化なくてつまらんと思うかも。

・コンフィテオルからの派生技
必殺技からの必殺技はゲーム体験としては何も変わらないので面白くないと思う。

◇戦士
漆黒環境は雑魚ジョブでノータッチだったので戦士のことあまりわかりませんが…
新スキルが “焔の一撃” みたいな感じでカッコ良いと思いました。
自己回復が強いタンクという印象なのだが、現状回復は余っているのでこの路線が続くならまた2年間出番がないかも。。。
タンクの中で唯一着替えにくい(DHを使わない)という特徴も厳しい。

・範囲攻撃にブレハ延長
good

◇暗黒
漆黒だとほぼ確定採用で強かったのだが、正直使っていて面白くないジョブだった…
コンボルートが1つしかないと退屈すぎる。
動画見る限りほぼ現状と変わっていないので弱かったら一気に人気落ちるだろうな。

・ソルトアースが自分から、更に派生アクション
ソルトアースすげーゴミスキルだから消すと思ってたんだけど予想はずれました。

・英雄の影身も新スキルを使う
正直、英雄の影身って発動してからダメージを出し切るまでに時間がかかるから使いにくいというか、弱いと思う。
2体フェーズがあるようなコンテンツならば範囲攻撃もしてくれるので独自の強みがあるのだが…
新スキルとか使わなくていいから、出て1回だけ超強い攻撃してさっさと消えてほしい。

・更に単体防御バフ追加
ブラナイのナーフが無いなら、これ以上硬くなってもしょうがない気もする。

◇ガンブレ
暗黒や戦士に比べると操作してて面白そう。

・連続剣が置き換えスキルに
最初からそうしとけ

・ソイルが3スタックになり、より戦略的に
こんなんでほんとに戦略的になるんですかね?
吉田のリップサービス

■メレー
・牽制が魔法にも効果あるように
まずこのゲーム、物理攻撃なのか魔法攻撃なのか確認するためにACTが必要なのをどうにかしたほうが良い。

・遠隔攻撃でコンボ中断しないように
good

◇竜騎士
全体的に現状とまったく変わってなさそう。
ジョブパワーが高くないならゲーム体験変わってなさすぎてやりたいと思わない。

・上位スキルで置き換え
超フルスラスト・超桜来るだろうなと思ってたけどマジできました。

・竜血は自動維持
最近の運営が大好きなレイド中の長演出挟むと切れてたので良い。

・スパインダイブが2チャージに
接近手段としてキープしておく選択肢が生まれるので良いと思う。

・蒼と紅が合わさり最強的な新スキル
新しい必殺技?どっちにしろゲーム体験はほとんど変わらなさそう

◇モンク
新生から変わらないジョブの認識だったが、今回結構面白くなりそう。
とりあえず構えはくだらないから削除してほしい。

・チャクラ、陰陽の組み合わせによる必殺技
新生の頃からまったく代わり映えがしなかったのですが、面白くなりそうで良い。

・2段目の方向指定削除
good。このゲームで方向指定取るのが面白いと思ったことないです。

・羅刹削除、対象指定移動スキル追加 3スタック
敵にも使用可能で3スタックするエーテリアルステップと考えると相当強い。
黒のような移動が可能となり、操作してて面白いジョブになりそう。

◇侍
全体的に融通が効くようになりそうで、良い調整っぽい。
燕返しリキャのために細かい調整をコンテンツ毎にスキル構築で対応していたところが必要なくなりそうで難易度は下がると思われる。

・明鏡止水・燕返しがチャージ式に
・明鏡止水中の3段目で2段目バフを取得可能
good。
PTの全体DPSを伸ばすために2分シナジーのバーストに明鏡止水・燕返し2回を限界まで詰め込む、とかやり始める(多分そこまで頑張る価値は低い)とまた考えることは出てくるかも。多分普通の人間はやらない。

◇忍者
まあ、いいんじゃないんでしょうか。

・風遁維持が楽に
現状でも特に困ることはないと思うのだが…

・分身中の新アクション
90秒に1回押すだけのつまらないスキルが増える。

・影牙削除
あのモーション好きだったのに

・風、雷、土の新スキル
雷切!
現状手裏剣が天地人以外で出番ないので使い方与えてあげたほうがいい気がする。

◇リーパー
もう少し大きい鎌にしてほしい。

・ピュアDPS、PTへのシナジーバフが1つある
それはシナジーDPSと呼ぶのでは…?

・接近・離脱技あり。ゲートを設置して消える前なら瞬間移動可能
オシャレなことが出来そうでちょっと面白そう。
でもモンクの移動スキルと比べたら制限多くて微妙な気も…
特定の散会位置に陣取る時くらいじゃないと強みがなさそう

・アバターと融合した後はテクニカル
多分吉田のリップサービス。

■レンジ
レンジ2構成が吉田の逆鱗に触れてしまったせいか、とりあえずレンジ全体的に手抜きすぎ感が伝わってくる。
今のレンジはPTボーナスのためだけに存在が許されている、PTで一番下手な人がやるべきロールになってしまって面白くないです。

◇詩人
シナジー重視の踊り子が出てから何が特徴なのかよくわからないジョブになってしまった。
Dotが強いので2体フェーズがあるレイドなら強い、そうじゃないなら…
・バトルボイス120秒
・エイペックスアローの派生
・3種の歌からの派生アクションによるPTバフ
マジでつまらなそう。

◇機工士
動画見る限りほぼ変化なし。
簡単快適なのでたまに触る分にはいいけど、ずっとやろうとは思えないジョブ。

・整備が2チャージに
開幕ドリルとエアアンカーに使って後は上がるたびに使うだけ。シナジーに2つ入れるとなると管理の余地が少し増えるが、自分のrdpsには影響ないので多分普通の人間はやらない。
余らせてもスタックしていくので初心者がロスをしにくくなる。
普通の人間にとってはどうでも良い調整と思う。

・オートマトンに新たなアクション
面白さという意味では何も変化なし、つまらない新スキル

・きかいスキルとして回転ノコギリを追加
追加するのはいいけど、オートボウガンもバイオブラストもフレイムスロアーもレイドだと1度も使うことがないのをどうにかしたほうが良い。フレイムスロアーとかIDで放置する以外に用途無くねえか。

◇踊り子
何が変わったのかよくわからない。
・派生するアクションが追加
ふーん

■キャスター
メレーと同じくらい火力出るならキャス2推奨です。

・アドルが両対応に
牽制と同じ。

◇黒
激成、proc関係の変更でより立ち回りやすく、強いジョブになっていると思われる。
炎と氷が合わさり最強みたいなスキルも増えており、映像見る限りだと面白そう。
ブリザジャ撃つ方が強い調整になってるぽいし、その点も良い。
今の所DPSの中だと一番やりたい。ただ移動の関係で野良だとあんまりやりたいジョブじゃないのでどうなるか

・エノキアンが切れないように
普通のプレイをしていれば元々ほぼ切れることはないので特に…

・激成2スタック
・procの効果時間延長
小さな変更だが、立ち回りに大きく影響を与えるはず。よりプレイがしやすくなり、かなりの良調整。

・ファイラ、ブリザラの上位魔法が追加
漆黒で一度もファイラブリザラ撃つことなかったのですが、使い道あるのだろうか。

◇召喚
・完全に一新
良いと思うけど、今更?って気持ちも。
イフリートガルーダタイタンまだ続投するの?ってところも。
せっかく一新するならラムウリヴァシヴァみたいに完全に変えてほしかった。

詠唱あまりせずにメレー並み~それ以上の火力が出る現状路線が維持されるなら採用すべきジョブ。

◇赤
サポート方向に寄せてきて特徴を出そうとするのは良いと思う。
とりあえず、エンボルデンは押したらPT全体の火力を15秒間3%アップみたいな簡単なスキルにしたほうが良い。
・マナフィケーションで即座にバースト可能
良い

・デプラス、アンガジェの威力を統一
デプラスマンはスロットから抜いてよいです。

・スコーチの派生アクション
必殺技からの必殺技

・防御PTバフ追加
good

■ヒーラー
・攻撃魔法の詠唱がマレフィジャに統一
白はかなり立ち回りやすくなるだろう。

・LBの範囲拡大
good

・ホーリーのようなスキルが他ジョブにも追加
goodだけど82以降の新スキルで増えるならクソ

・単体バフアクション追加
ヒラ全員に配るならどうでもいい

◇白
あんま変わってなさそう。グレアの詠唱が早くなって使い勝手は上がる。
変化ないジョブはあまりやる気にならない。

・ベニゾンがチャージに
漆黒だとそんなに使い勝手が良くないというか、単体ヒールの出番がほとんどなかったしヒール過多過ぎてあってもなくても対して変わらんスキルという印象。チャージにしてもそんなに使い所なさそうな

・ホーリジャ
レイドで使わないのでどうでもよい

・アクアオーラ廃止
知ってた

◇占星
全ジョブマレフィジャになって占星の独自の強みは1つ減るが…
今のヒール性能が維持されるなら全然強いと思う。アーサリーもホロスコープもライトスピードからの高性能キャストヒールも占星にしかない強みなので、独自性は充分もっている。
シナジージョブの関係上、野良での火力が微妙なのが欠点。あとカード配りはパッド勢やりたくないと思う。
動画見る感じ結構変化あるので白よりはこっちやりたい。

・ピュアヒーラーに
占星はいつでも運営のおもちゃ

・ディヴィネーションの効果変更、シンボルは自己バフ用に
よくわからんけどスリーブドローのリキャ長すぎてシンボルが3つ揃わないことがあるのどうにかしてほしい。

・ニュートラルセクト時はバリア可能
今の性能据え置きだったら変わらずめちゃ強いと思う。

・マイナーアルカナの変化
全体に効果?good

◇学者
既にホットバー占有率が高いので新スキル作りにくそう。
新ジョブ使ってほしいので適当な調整で済ませてくるかも。

とりあえず動画見た感想としては、何も変わってなくて面白くなさそう。
あと鼓舞してからこのスピードで展開したら多分PTメンバーにはバリア反映されないだろうな、ってことです。
ジョブの魅力としてはルインラ、アビヒールにより移動しながら色々やりやすいので実戦値が高いこと。

・移動速度増加バフの軽減スキル
スプリントと効果は同じらしい。ゴミですね。ゴミは言い過ぎかもしれないが、結局ただの軽減スキルとして使うことになるので、わざわざしょうもない追加効果を作って前面に打ち出してくるのはどうかと思う。
スプリント20秒それアリキのギミック組んで来るなら話は別だが、まあないでしょう。
スプリント押せよとしか。
文章だけ見たらシェイクオフとか照破みたいなしょーもなスキル枠だと思いました。

◇賢者
詳細はよくわからず。ただ学者があまり変わらず、同等のジョブ性能なら賢者やりたいかなって…
モーションがダサい。

・攻撃しつつ単体に回復効果を与える
・スタンスを切り替えることによりDot付与などにアクション効果が切り替わる
漆黒路線が続くなら単体ヒールがそもそも必要ないのでどうなるか…
文章見る感じだと攻撃的ヒーラーなのだろうか。

・インスタントバリアヒールを豊富に
文面通りなら強そう、ただそんなに一杯バリアが必要なゲームでもないので過多になりそうな気も

■総評
・簡単路線は継続
・必殺技からの更なる必殺技はゲーム的には全然面白くないのでやめてほしい
・個人的に面白そうなのは黒・モンク・占星・賢者
・レンジは吉田の怒りを買っている

ゲーム

Posted by コル