パッチ6.2 PLL感想

皆様、ごきげんよう。
FF14 パッチ6.2実装前、直樹のミサこと第72回PLLがあったので感想。
俺が基本的にレイドオンリープレイヤーなのでPvEの話がメイン。他にも気になった点あれば記載。
※途中までしか視聴していないので、後出し情報などは見ておらず、情報には誤りがある可能性があります

◇零式は1週間遅れ
トークンや新式もさすがに1週間遅らせるっしょとか言ってる人もいたが、零式だけが1週間遅れ。色々理由をつけてはいたが、要約すると調整だりいから、とりあえずこのままで!w 
トークン900使えるので、固定ではメレーが1人強化武器を持てるのが大きいポイントだろう。3層クリア時にメレーが武器強化・もう1人が胴強化するのが早期固定では基本の形になると思われる。もう1人のメレーの最終胴がトークン強化だったらわかりやすくて良いんだが。難易度調整はしていないようなので、8人全員の火力を信頼出来る、長く続いてる固定なら武器交換しなくても良さそうだが、果たしてそんな固定が多いかと言われるとかなり疑問であるし、あったとしても8人が同意してくれるかは微妙なところだ。
メレーの責任はより重いレイドとなりそうだ。メレープレイヤーにはキャリーの自覚が求められる。
レース勢は1週間研究頑張ってくれい!w

◇幻セフィロト
幻コンテンツは一度もやってないのだが、セフィロトはなかなか面白かったので、当時未プレイの人にはウォームアップとしては悪く無いと思う。内容は割りとうろ覚えなのだが、色散開で生存者が偶数分いないと巻き添えで死ぬ点がイライラポイントな感じはあった。現在は蘇生の純粋なペナルティが薄いしバトルシステムは簡易化され、ヒールキットは相当充実しているので当時ほどの難易度は無いだろう。

◇メインクエスト改修
既存のプレイヤーにはあまり恩恵ない。ただイシュガルド防衛戦はコンテンツとしてゴミだったのでリニューアルするのは良いと思った。

◇アナザーダンジョン
4人なので8人でやるのと比べてメンバー選抜しやすいので難易度は下がるのでは。DDみたいなFF14の正統派バトルとは別の方向性の難しさにするんだったらやんないと思う。

◇修理依頼可能
未だにギャザクラカンストしていないレイド勢とかおらんよな?w

◇コンボルートツリー表示
複雑になってる、と言われると?
むしろ蒼天以降バトルシステムは無限に簡単になり続けていると思うのだが、実装自体は良い。

◇ジョブ調整
◆大改修は取りやめ
日和ったな。
もしくは改修案がすっげーゴミで取りやめせざるを得なかったか。まあどちらにしても、やるって言ったことをやらない、ってのはあまり良い印象は受けないな。竜騎士はともかく、占星術師はカード周りがそれなりに不快というかしょーもないので弄るべきだったと思う。

◆今後はジョブ調整の意図を公開予定
以前ここでも言っていたこと。good

◆クリDH調整
PTの噛み合わせを無駄に考える必要がなくなり、良い。とはいえ結局数字出ないと何とも言えない。
つかDHとクリの似たようなサブステ2つ存在させる意味ってあるのかね?どうせ強い方一択にするだけだし。もはやサブステ自体いらないんじゃないかと思っているのだが。

◆調整対象の発表・例は提示されず
完全に日和ってるだろw
6.2当日に明らかにするのも別に良いんだけど、そこから1週間後の零式実装タイミングで更に調整入れてきたりする可能性あるから嫌なんだよな。

◇レイド装備にVFX
Path of Exile?w
好き

◇断章の交換レート
頭・手・足の交換レートが4に
so good
武器胴脚も減らしてください。
ゲームの寿命気にしてるんだろうけど、FF14好きな人は装備揃おうが延々とゲームやり続けるし、俺みたいなタイプはすぐにやらなくなるんだからもっと軽くしてほしい。色々なジョブでプレイ出来るのに、複数ジョブでまともに装備を揃えるのが難しすぎる。トークンもいつまで450制限なんだか。

後半、あまり興味なさそうな話題ばかりになりそうなので、ここで視聴終了。ジョブ調整絡みで新規情報出てきたら後から追加予定。
メレーの皆さんは覚悟の準備をしておいてください!

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