万魔殿パンデモニウム天獄篇 零式 day1

前回の零式はゲームしてる時間が長くて書く余裕が無かったが、今回は余裕たっぷりなので毎日更新していきたい。なんせ2日目にして活動がない。
というわけで、まったり固定活動記録1日目です。

6/07更新 すみません仕事で時間なさすぎて書けそうもないです^^;

累計活動時間(コンテンツ時間):2時間40分
進捗:1層 サイコロサッカーまで

◇サイコロサッカー
このギミック、かなり難しい。歴代1層(アレキはわからんが)では明らかに最難だと感じる。
自分が難しいと考えた理由として
◆サイコロと無職組で明らかに動きが違う
処理の難易度が明らかにサイコロ組の方が高く、練度の高まり方が一定でない。

◆サイコロの処理の位置が全て直感的でない
塔踏み処理は担当の玉の対角、突進誘導は対角の横側と、自分の担当する玉から実際に処理を行う場所とズレがあり、更にもう1・2ステップ思考をする必要がある。

◆サイコロ処理組が最初から定位置につけない+罠がある
サッカーボールが爆発する。きちんと塔と突進を処理しても、その後の処理位置に外周からそのまま走り込もうとすると次のボールの爆発で死ぬのできちんと内側を通る意識をする必要がある。ナオキの陰湿な罠。

◆玉のスタート位置と進行方向がランダム
◆サイコロが処理開始タイミングの時点で消える
◆処理開始直前までボスが殴れる
玉がどこからスタートでどう処理をして、自分は何番か、というところまで処理開始までにある程度覚えておく必要がある。そして処理開始までボスを殴れるが故にそちらに意識が行きがちな人もいるはず。これが例えば絶であったなら、サイコロ付与の瞬間から完全に殴れない時間になっている可能性が高い。

塔に入る担当が6824なのが絶オメガのサークルプログラムを思わせるね~と言っている人もいたが、自分は明らかにこちらの方が難しいと思う。絶オメガやってないので説得力ないかもしれないが。
あちらは処理すべきサークルや線がはっきりと見えているが、このギミックは見えている目標の対角を意識しないといけない。そこが難易度をかなり上げていると思う。
塔に入るべき順番が6824っていうのは個人的にはそこまで関係ないかなーって。

無職だけ来い!

なので自分が一番難しいと思う点は、それなりのテンポで来る癖に、処理の場所を探すのに複数回のステップを踏むところ。ここを意識して対処できれば多少マシなギミックになると感じた。

塔踏みが6824、突進が2468と個別に処理、と考えていたところを、塔踏み突進合わせて26ペアと48ペアが交互に処理する、と意識すると整理される気がする。

活動終了直前までサイコロに対する突進は直線範囲攻撃だと思いこんでいたのも良くなかった。他の6人の道を潰さないようにきっちり捨てる必要があったと思っていた。実際はかなりアバウトな捨て方で良い。ここにもっと早く気付いておけば…

無職組は紫玉を順に追いかけて、青付いた順から脱落していくのが良いと思う。

例のごとく脳死法が流れてきたのだが、何が脳死なのか全然わからなかったので駄目ですね。
大変なのはサイコロ組なのだから、サイコロ組がその場からほぼ動かなくて良いようなやり方しか脳死法と認めんぞ、俺は。サイコロに脳死をさせなさいよ!

◇前方連転脚
隠れた伏兵。前後安置に関しては1回目の爆発の時点で気にする必要がないことがすぐにわかり、見てから避けるだけやんwこれ当たる奴おるん?wと思っていたが…
適当に動いていると、周囲どこにも1回目爆発の安置がなくなる状況が稀によくあることに気付いた。チャリ+外側に玉3個のパターンとか。最初から普通に処理出来ていただけに意識していなかった。適当に走り出して見たら周りのどこにも逃げ場がなくなっており…気付いた時にはもう遅い。

こういうの、2回くらい失敗したらきちんと意識しないと駄目だね。次回の活動ではきちんと玉の配置を見させてもらうとしよう。

とまあ明らかに難しいと思われる1層だが、結局1日もすれば4層後半までクリアされていつも通りだったね、で終わるのがこのゲーム。ゲームの根本部分にまったく幅が無いからね。
しかしやる前はモチベ0だったけど、なんだかんだでレイド攻略している間は結構楽しめてるから良いゲームなんだろう。協力して何かを成し遂げるって…良いよな!

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