パンデモニウム煉獄編 零式 活動記録2~6日目

いきなり6日まとめての投稿。FF14やる時間が長くて書く暇もしくは体力がありませんでした。

結論から言うと、初週クリア出来そうにないですw

◇2日目
21.5時~25.5時
◆2層 
2.5時間ほどでクリア。ぼろぼろになりながらも無理やり。初週のトレースとしては上々。

◆3層 
軽く情報共有して1時間ほどプレイ。
なんとかかんとか・獄まで。まあ3層に関しては皆あまり予習してないだろうし、こんなもんかという印象。

自分としては、2層はサラッと予習した時に、どうせすぐクリア出来るだろうと思って3層の軽減作成や予習にフォーカスしていたため2層のプレイが良くなかった。

ペガサスとの戦いばかり意識して孔雀舞に苦戦した遊戯の気分を味わった。大きな反省点ですね。
3日目には4層突入して1時間くらいは軽く触りたいな~というところ。

◇3日目
21.5時~25.5時
◆3層
4時間やって3層クリア出来ずw
なんとか・獄で一生詰まってて、そこだけで更に3時間くらい使ってなんとか突破出来ることがある、くらいの進行スピード。で、その後の動物園3連も早期攻略勢が結構適当な処理で死人を出しつつも強引に突破しているせいか、最初は大したことない内容だと思っていたが、結構フィードバックするべきポイントが発生。
特に電撃8人散開のところは初回すげー適当で突破してたけど何トライかしているうちにそれなりにきちんと法則つけないと上手く散開出来ずに失敗した。

で、複数人死者が出ても赤で起こして突破できるレベルの設計なのだけど、前半パートで死者(鳥と塔踏みのところでよく死ぬ)が出ていたりすると動物園で複数人転がるとさすがに厳しい、みたいな感じに。
クリア直前くらいまで行くも終了。

◇4日目
21.5時~25.5時
◆3層
更に1.5時間くらいかけて、ようやく3層を突破する。3層に7~8時間ほどかかっており、この後がかなり不安になる。

◆4層
情報共有した後、2時間ほど。4重炎嵐パートを見れたかどうかくらいで終了。
いささか凶暴フェーズはクソ簡単ですんなりだったが、蛇フェーズで滅茶苦茶視線くらっていて今後が不安になる。
金曜だし活動時間延長すべきじゃないかなあと思ったが、時間を空けて予習しっかりしてもらうのもありかなあ、と微妙なところ。

◇5日目
13時~18時、21.5時~3時
◆4層
1日10時間FFやるの凄い久々だった。時折ボロボロになりながらも時間切れを見れるかどうか、程度の進捗。
とにかく蛇でのワイプが多すぎた。
現実的なところを言うとこの日の夜くらいには後半入ってないと無理だな、とは思っていた。

◇6日目
13時~18時、21.5時~1.5時
◆4層
時間切れを見る頻度が増える。蛇でのワイプは変わらず多い。死人が出ずに少しDPSが足りないのが一度。
大抵何かしらで1人は死ぬ。
日が変わる前くらいにようやく前半突破。1時間ほど後半練習し、概念崩壊1度目まで。
強制詠唱パートのヒールが結構辛い。
その後後半の打ち合わせを少しして、再突入し30分ほどプレイするも四重炎嵐パートにすら到達せずに終了w

◇7日目予想(まだ)
◆4層
21.5時~25.5時
あくまで初週が大目標なので自分としては最後まで万全に予習して臨むつもりだけど、正直前半突破1回するかしないかくらいじゃないかと予想しているw
後半のギミック自体は知ってるか知らないかが重要なタイプでそんなに難しくないと思っているけど、1ミスでワイプするタイプのギミックばかりなので、プレイ精度が低い固定が4時間で最後まで見て、更に必要DPSを捻出するところまで出来るとはとても思えない。
勝てないと理解っていつつも戦いに臨む、ガゼフ・ストロノーフの様な心境です。

◇私の灰色の脳細胞によるクリア時期予想
4層後半クリアは2週目の土曜夜と見ました。
火曜:3層まで消化。滅茶苦茶グダるだろうけどギア上がってるし。不安要素は獄。
水曜:4層前半の復習。後半練習。
木曜:4層前半復習。後半練習。
金曜:4層後半最後まで死者を出しつつも見れるかも。
土曜:4層後半クリア(希望的観測)
流石に3週目にはならんだろう。

トークン450、1~3層の報酬を考慮すると前半の難易度はグッと下がって、1デスくらいならなんとか許容範囲程度に下がりそうで突破率はかなり上がりそう。しかし蛇で失敗=ワイプなので、そこをどうにかしてもらわないといつまでもワイプし続けることになる。
4層後半は前半より覚えゲーなので難易度低いと思うけど、前半と違ってほぼ全てのギミックが1ミスワイプなので、この固定での進行速度は緩やかなものになるだろう。

まあ正直なところ、4層前半は歴代の零式の中でも難易度高めだと思います。後半の方に難易度高いギミックが詰まっている構成なのがしんどいね。戦闘時間8分だからいいけど。ただタイムライン分岐によって軽減やバーストが微妙にズレていく仕様は素直にクソだと思いました。このゲームそういうゲームじゃないから。
細かいギミック、全体的な反省点などについては全てが終わったらまた。

落ち込んでいる人がTLで見られたので一応フォローしておきますが、初週クリア出来なくてもリアルで死ぬわけではなく、ただ当初の目標を達成出来なかったというだけなので、気負わなくて良いです。
過ちを気に病むことはない、ただ認めて次の糧にすればいい。って4層のボスも言ってた。
クソみてえなミス連発したらどうなるかわかってんだろうな(ギロリ みたいなこと言った後にこれ言うのってなんかDV彼氏っぽいね。

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