“FF14 希望の園エデン 再生編 零式 ” 感想

注意:この記事は脳内攻略で満足し、実際には最後まで攻略せずに書かれたエアプ記事です。
12/28追記:4層クリアしたのでエアプ記事ではなくなりました。

共鳴編の感想はこちら

パッチ5.4から1週間が経ちましたので、レイドの感想です。

■前置き
正直プレイするつもりはありませんでした。FF14は固定を組むと基本的にクリア後も1週間に1度、計8回のクリアを1セットとして解散するのが基本なのだが、2月に大事な試験が控えていることもあり、8回もクリアできないな、と感じたため。もしコロナがなく、例年のスケジュール通りに10月頃にパッチ5.4が実装されていたならば、固定活動を行ったと思いますが。

というわけで、そもそもやる気がなかったのですが、携帯が変わるのでワンパス解除しにモグステーションへログインすると契約を解除することを忘れており、FF14に10000円分くらい無駄に課金しっぱなしだったので。
契約期間残ってるし、せっかくだから1週間だけ真面目に取り組もう、と思って今回は完全ソロ野良で挑戦してみました。
早期野良勢は下手な固定よりも優秀、なんて話も巷に聞いたことがあり、一人ならではの募集の入りやすさ、フットワークの軽さ、そして2月の試験まではニートも同然なので、ゲームする時間自体はいくらでも取れる、このアドバンテージを活かせば初週クリアも十分に可能だろう、と見込んでいました。

■使用ジョブ
大きなテコ入れがされたので、せっかくなのでモンクをやってみよう、ということでモンクを使用。
が、最後は主に機工士を使用。ジョブの雑感や、変更した理由については後述。

■結果
木曜寝る前の時点(金曜朝)で4層に到達。
本来ならば初週クリアした後、大手を振って感想記事を上げたかったのだが・・・
3日間かけて4層前半時間切れで募集も進捗もなさすぎてアホらしくなってやめた。

■各層感想
・1層
暗闇の雲。どう見てもディシディアのモデルの使いまわしで、露骨にコスト削ってきたな~と。
ギミック自体は半分でほぼループで全体的に素直だが、紅蓮以降の1層と比較すればやや難かも?
プレイヤーが同一のマスを踏むと床が落ちるギミックが存在したのだが、これが野良で主流だった攻略法だと、状況によって一番端っこで立ってるだけのシーンになることが結構あり、そうなるとモンクだと本当にやれることが消滅するのでクソつまんなかった。
ギミック自体はシンプルながら面白いものが揃っており、なかなか良くできているんじゃないか。

・2層

第一印象これ

何をさせようとしているのかは一目でわかるが、実際に影がどういう風な仕様で機能しているのかがパッと見だとわかりにくかった。
視覚的に判断するギミックが多く、ギミックを利用した16人での塔踏みなど、なかなか面白かった。難易度は他のレイド2層と比べても平易と感じた。
吹き飛ばし→オレンジオーブの頭割りでノックバック無効使いましょう、とマクロに書いてるのに、そのマクロ流した張本人がアムレン使ってもいいけど近接の方は後ろまで頭割りしにきてね、とか言われて馬鹿かよ、って思いました。

・3層

中村悠一。
ストーリーをまともに見ていませんが、イメージする最強の存在、ということでグリーヴァ枠ですね。
攻撃詠唱時点での属性によって各種攻撃のパターンが変化する、と2層に続いてこちらも視覚的に判断するギミックで構成されている。
中盤の堕獄絶技?だったかの外周3連攻撃の脳死法、みたいなのが数日後にTwitterで流れてきたが、普通に見て避けるだけなんで、脳死法とか考えないほうが脳死出来ると思いますよ。どうせあの時間殴れないし。
ギミックは全て素直、3種類の組み合わせのみ。わかりやすくて楽しめた。安置で立っているだけで回避できるギミックが多く、歴代の3層と比較しても簡単な部類だと感じた。
唯一罠があるとすれば、最終フェーズ連続剣の青パターンだけ、それまでと違って全員大きく外側に避ける必要がある、ということくらいか。
ただ、中村悠一が気分で向きを変えまくるのでモンク的には最悪だった。

・4層前半

第一印象、■■■2みたい。
ブロッコリーと呼ばれているようだが、個人的には葡萄の印象が強い。IPMN。
ダイアモンドダスト、大地の怒り、巨人、ライオンの4ギミックで大まかに構成されている。
ダイアモンドダストは見た目はわちゃわちゃしているが、実際は歩いて範囲避けるだけの大したことないギミック。と思っているのだが、とにかくこのギミックで死ぬ人が多くて困った。時間的な余裕はかなりあるので、落ち着いて移動すれば難しくないはず。コントローラーで滑る床が難しいと感じる人はキーボードマウス操作に変えましょう。このゲームどう考えてもキーボードの方が強いです。(PSの天井が非常に低いゲームなので実際どうでもいいが)
大地の怒りは所定位置に移動するだけで簡単だろう。ここは苦労している人いなかった。
巨人フェーズはクソ適当にフィーリングでやっててもなんとかなるのだが、一定数のプレイヤーが苦労していた。このゲームの攻撃判定は実際に攻撃エフェクトが出る前に判定が終わっている(詠唱がある攻撃ならば詠唱終了時)、ということを理解していれば、適当にビームを捨てて吹き飛ばし方向まで走ることは難しくないはず。
ライオンは難易度高めで、ギミック処理中に暗記した安置に駆け込む必要がある(しかも結構狭いことがある)のが野良だと難易度高く感じた。一人ミスすると数人死人が出て初週だとクリア不可能になるタイプのギミックだし。固定ならばコール出来る人が注意喚起すればいいだけなのだが。
DPSチェックは4層相応で、初週だと全員がまともでも、ギアがある系のDPS(竜や召)だと1死したらもう結構苦しい、ギア無しDPSだったら+TH1人くらいの死までならギリギリ許容できるのかな~、くらいと感じた。
まあ普通に考えたら全員死なないのが前提だよね。8分半と戦闘時間短いし。
後半練習PTとかでも絶対2人くらい死人が出てDPS足りなくなり、進捗なさすぎて時間の無駄だな、とアホくさくなってここで辞めました。
正直12時間くらいやって進捗ないのは絶の最終盤でもキツイっす。

・4層後半
注:完全に脳内クリアのみの感想です
アルファ4層のように復数のデバフが付き、そのギミックを解くことに重点が置かれている。
効率の良い解法を考えるならばともかく、トレースするならば難しくはない。ギミックを処理する時間と攻撃出来る時間の区切りが結構はっきりしており、難易度は前半よりもむしろ低い可能性すらある、とは言い過ぎかもしれないが、特別難しくはないはず。
前後編に分かれているせいか戦闘時間自体も短く、最終ギミックは全体攻撃連打なので処理すべきギミックは多くない。
DPSに関しては、今までのレイドの作りを考慮すれば、前半を突破できるならば問題ないはずだ。
あ、The Extremeかっこいいよね。

12/28追記
やっぱり簡単でした。占星術師を使用しました。FF14はヒラゲー。
タイムラインが基本的に時間圧縮→アポカリプスの繰り返しで、時間圧縮のトレースが相当容易なので、ギミック重視の似たような感じのレイドだったアルファ4層とかと比べても難易度低いと思います。
前半は初週の時点では、ライオンが所謂しのしょー式というものしか募集がなかったのですが、より容易に処理可能なTT式というものが普及してからは、そんなに判断することもないので難易度下がったと思います。
後半クリア目的PTとかでさえダイアモンドダストで何度も死ぬ人とかいたので、このギミックが最後に来てたらもっと難易度高かったかもしれない。
3週目に突入しているので皆のギアが強くなっており、それで難易度下がっているのは間違いないのですが、明らかに初週の頃と比較してプレイヤー全体の質は下がっているので実際の所、難易度は上がっているまである、と感じました。

■再生編総評
1~3層に関しては、漆黒のレイドだと一番楽しめた気がする。紅蓮と比較しても外れ層、みたいなのが無くて一番良く出来てると思う。
4層は・・・別にいつもと大きく変わらんと思うが、漆黒の中じゃ難易度高めだろうか。個人的には毎度中盤で長い演出が入る共鳴の方が面倒なんじゃないか、と感じた。ノーマル4層の演出の長さはヤバいので、二度と行きたくない。
前後半で別れており、1戦闘の時間が短いのでギミックの練習はしやすいはず。まあどっちにしろ、それなりの固定なら初週クリアは難しくないだろう。
アルティミシアと戦えずに怒っているプレイヤーもいるようですが、8オマージュは要所で見られたしまあいいじゃん?毎回シリーズのボスと戦わされてもそれはそれでちょっとな。
でもエデンの正体はアシエンだった、ってのはまたかよ・・・って気分。

実際、野良どうだったのよ
まず、とにかく募集がないです。僕がゲームできる時間はいっぱいありましたが、実際にインゲームできた時間はそんなにないです。2層後半くらいから普通に2,3時間待ちとか結構ありました。

漆黒になってプレイヤー数は増加する一方、インターネッツでは声高にFF14は最高だ吉田は最高だ、と叫ばれ、このゲームは向かうところ敵なしの最強国産オンラインゲームのはずでは?

実際シグマ・アルファ編くらいの頃って、結構初週4層にも人いたと思うんだけどな~
漆黒になって明らかに固定組んだ方が楽なドロップの調整になって、ほとんどの人が固定にいったのかもしれんな。
2層後半くらいから、ほとんど同じような人ばかりとPT組むような感じで、野良だけどVCとか結構誘われる感じでした。僕はシャイボーイで、初対面の人と一期一会的なVCするのはあんまり好きじゃないので行きませんでしたが・・・
3層~は総じてプレイヤーの質自体はまあまあ高かった印象。あと募集がなさすぎて、1度集まると同じPTで3突入くらいすることが多かった。
たまーに日本人じゃなさそうなやべーやつみたいのが1人混じって、1突入で解散、みたいな。
木曜まではいいペースだったんですが、木曜~日曜昼に至っても4層前半DD練習・ライオン練習PTしかほぼ存在しなかったので飽きてしまった。
1セットで進捗0でもイライラしてくるのに、4,5セットやって進捗なかったら飽きます。
でも結構頑張ったよ。めっちゃPTチャで発言したし、自分が理解していることでも、あーこれ理解してない奴いるな、って思ったら理解してないふりして解法をPTに確認する、ピエロみたいなこと結構やりました。

12/28追記
初週の野良の皆様、申し訳有りませんでした。
初週野良も別にそんな上手くないな、とか思ってたのですが、皆様は十分にお上手でした。
人は失ってから気付く。
2週目の週末~くらいからぼちぼち再開したのですが、野良の質がとっても低く、1、2層でさえ非常に苦労しました。2層の消化で4時間プレイさせられて頭がおかしくなりそうでした。
早期野良の質は高い!

■ジョブ感想
レイドでモンクを初プレイしましたが、はっきり言ってやらないほうがいいです。
ぶっちゃけ僕のモンクは下手くそだったので、モンクが強いかどうかについては言及するのは微妙なとこなんですが・・・僕の意見として、このジョブは弱いですし、強いとか弱いとかの議論をする以前に作りがゴミです。

□モンクがゴミな理由
・全てのアクションに方向指定がついている
全ての方向指定を達成してこそ、運営に想定された能力が出ます。これが他のジョブだったら方向指定は3段目の攻撃のみとかなんでほとんど気にならないんですが、一生方向指定を取らないと想定された能力から、ひたすらミスした分だけ減点方式でパワーが減ります。要は実戦値が低いです。実戦値が低いくせに、完璧にこなせば最強なのか、というと全然そんなことはないです。基本的に侍や黒の方が強いです。

・遠距離で行える攻撃手段が1つも存在しない
闘気を貯めることしか出来ません。マジでゴミ。
地烈斬でも闘気弾でもいいから撃たせろ。実戦値が低くなるもう1つの理由。
野良だと近接DPSがずっと殴れるやり方が採用されることがなく、クソゲーに感じた。

・金剛の極意がゴミ
以前の30秒間方向指定無視、ちょっと頭悪そうな強さのスキルが、6秒間だけになった代わりに30秒に1回、最大3スタックになりました。
トゥルーノースが45秒で10秒無視のスキル。つまりトゥルーノースのほぼ劣化スキルですね。
実際、効果時間が10秒あっても方向指定無視を活用するのって数秒くらいっしょ? と、運営の“俺わかってる感”出したかったのかな?と思える設定なんですが、GCDが回転するのが早いこのジョブでそれをやるのはっきりいってクソだるい。蒼気砲、闘魂旋風、闘気斬、紅蓮、桃とそれなりの回転速度で回ってくるスキルがいっぱいあるくせに、1GCDに挟めるアビが1つしかないのでめちゃくちゃストレスです。
確かに前の金剛の極意は何も考えてないだろうな、的な強さをしていてOPだったが、今まで出来てたことが出来なくなるのってつまんないよ。

・闘気のスタックが最大5なのがゴミ
自分の行動以外でも蓄積することがあるのに、1GCDにアビ1つしか回せない仕様のせいでリソースを無駄にする選択肢を取らざるをえないシーンがよくある。せめて闘気の最大スタックを8くらいには増やすべきだろう。それとも自分の行動以外では完全に蓄積しないようにするか。

・踏鳴がゴミ
元々迅雷を高速で貯める手段として実装されていたスキルだと考えられるが、その役目はない。
現在の仕様用途として、双竜連撃x3以外に最適な用途が思いつかないのだが・・・
6WS入れている間に双掌・破砕がほぼ時間切れになるので、使用例としては双掌・破砕・双竜(連撃)→踏鳴→1段目セット×3しかないと思うんですけど。クソめんどくさい。火力バフとして考えるには歪すぎる。
FF14てさあ、そういうゲームじゃないでしょ。1回ポチって押したらその後15~20秒くらい攻撃力が10%くらい上がる・・・そんなゲームでしょ。紅蓮の極意と被る?じゃあ発勁復活でクリ率アップで良くないか?それかもう、削除で。
あと終了時に毎回型無しの1番から再開すんのしょーもないので、続投させるつもりなら効果終了時に零の型付与してください。

・無我がゴミ
仕様変更でどうにもならなかったゴミスキル。使い道ほとんど無いです。

・構えがゴミ
どうせ紅蓮しか使わないのに、未だに金剛・疾風・紅蓮の構えなんてものが存在するのか、理解に苦しむ。
バフ欄のスペース取って邪魔。

・そもそもモンクのアイデンティティて何だ
迅雷削除されて、マジでモンクのアイデンティティて何?状態。
新生編と変わらないことし続けることがジョブコンセプトなんですかね・・・?
個人的なFFのモンクのイメージとしては “チャクラ”みたいなユーティリティ系スキル持ち、投資しなくても結構仕事できる、序盤は強いが大抵器用貧乏、強ければ器用万能、みたいなすっげー中途半端なイメージしかないんですが。
とりあえず次の拡張では使いみちのないゴミみたいなスキルを削除して、機工士レベルで完全に一新してくれることを望みます。それか削除して代わりにスモウレスラー追加で。

・じゃあどうすればよかったんだよ
侍超えるくらい強ければ文句ないです。結局覚醒の頃みたいに強ければ皆やりますよ。

アプデ2日後?くらいの集計(1日単位)
今日見た集計(1週間)

このジョブやるくらいなら侍or忍者オススメです。
2枚目見ると結構強そうに見えるんですが、ボス毎の統計見ると明らか実戦値低いなって感じます。
まあこの時点で武器とってる人がシコってるだけの可能性もあるので、真に強いかどうか分かるのは全員に満遍なく装備が行き届いてフェアなオナニー合戦が始まってからでしょうか。でも結局このゲームで大事なのって攻略段階でのDPSなので、極まったオナニーすれば強いとか言われても別に強いと思わないんだわ。
ただ4層は1~3層と比較して、野良でも結構殴りやすそうでモンク有りだと思いました。

■他のジョブ雑感
3層あたりから募集がまったく存在せず、妙にモンクが埋まっている募集が多かったので別のジョブも装備拵えてマルチ戦法を取りました。
他に機工士・詩人・召喚を使用。レンジ系やるとモンクで忙しく方向指定取るのがアホらしくなったので失敗だったかも。侍のレベルが80ならば侍していたのだが・・・
正直なところ、4層初週クリアを目標にするなら人口少なめかつ強ジョブの占星あたりを使うべきだった。結局ヒーラーが殴るかどうかでPTDPSは大きく変化するし、反省点。野良でヒラやると毎回ヒールワークを変えないといけないのが面倒だと感じたのでやらなかったのだが、これは逃げだった。
とりあえず今後もメレーが黒以外のキャスより弱いなら一生1枠しかいらないと思う。
あと黒やった後に他のDPSやると、色んなアビカチャカチャやるの面倒だな、って気持ちがすごい。もうDPSは黒以外無理かもしれん。

□タンク
マジで一度たりとも戦士を見ていない。クリティカルが一番強くなる最終レイドのはずなのに・・・
タンク同士に大きな差はないとはいえ、早期攻略なら、暗黒・ナイトの組み合わせ以外はトロールだと思う。
特に暗黒いないのはマジでトロール。


□メレー
忍者でいいです。早めに攻略してる野良はほぼ忍者しかいなかった。
前回の記事でも書きましたが、方向指定のタイミングがかなり自由で、離れていても忍術で仕事が出来るので最強の攻略メレーです。
竜はマジで全然見かけなかった。見かけたときも、毎回龍の眼が一番距離近い奴についてるカジュアルドラゴンみたいなのしかおらず、印象が悪い。敵が復数いたら強いんだけどね。
侍も有りだけど・・・ギミック処理の観点からはやっぱ忍者。

□レンジ
結局何が最強なのかよくわかっていませんが、野良なら自分一人で役割果たせる機工士安定じゃないですかね。
詩人は絶バハ以来に触ったのですが、ある程度制御できる運ゲーからマジもんのクソ運ゲーになったな、って感じ。
何のジョブやっても簡単かつギミックに集中しやすいので、メレーとかに比べてミスが少なくなります。精神的優位に立ち、固定メンバーにミスを指摘していきたい人とかにレンジはオススメですね^^
レンジなんだからミスしなくて当たり前、と返せない方にはよく効きます。

□キャス
召安定
赤は次の拡張でエンボルまともにしてほしい。なんで物理限定かつ効果が数秒ごとに減衰していくんだ。そういう小賢しいのはFF14じゃないだろう。1ポチで15秒全員5%与ダメアップ、それでいいじゃないか。
火力的には黒召推奨ですが、赤召でも全然可。やっぱり連続蘇生は攻略において強力。

□ヒラ
何使っても大きくは変わらないだろうけど、キャラパワー的には占入れるべきかな、という印象。
正直何使ってもヒールキットが十分すぎるくらい揃っているので、今がFF14のヒーラーバランスは1番取れてる気がする。
ヒーラーのバランスを良好にするためにヒーラーは追加しません、と嘘をついた吉田がとうとう成し遂げたか・・・?

■総括
想像以上に初週野良は過疎だった
早期野良の質はまあまあ
でも4層前半でミスしまくるから微妙
4層前半はVCでコールするやつがいないとしんどいかも
俺は悪くねえ
レイド自体の出来は全体としてかなり良好
モンクはクソ
他人にマウント取りたいならレンジ
ロール毎のDPSバランスはもう少し考慮したほうがいい

絶は新生活のタイミングと被りそうだしやらなさそう。
それでは皆さん、拡張でまた。

12/28追記
野良でやるならば初週で駆け抜けることを推奨します。思った以上に質の差を感じました。

初週と比較して異常に忍者の数が減り、竜騎士の数が増えました
まあこういう言い方は悪いんですけど、今レイドで竜騎士をわざわざ好んでやってる人って、基本あんまりゲーム上手くない人が多いので、僕は募集から省いてもいいと思いました(過激派)

正直、野良の方が気楽な面もある、とか思ってたんですが絶対固定でやったほうが良いです
固定のリーダーを務めてくれている人への感謝を忘れないようにしましょう。リーダーを何度かしたことありますが、正直かなり面倒くさいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次