FF14 情報を見ての感想

試験終わって一段落。結果が出たら報告します。

で、試験中に放送されたのでリアルタイムで吉田の語りを見れたわけではないんですけど、次の拡張の情報が発表されたのでその感想。
なお、後から放送を見たとかでもなく、単に情報のまとめを見ただけなのでそこは勘弁。

□新ジョブ追加
バリアヒーラーとして“賢者”が追加。
更に竜騎士枠?として近接DPSが1追加。

ヒーラーに関しては長いこと追加が無かったのでここで追加は妥当でしょう。

竜騎士枠として近接DPSが追加のようなのだが、忍者の枠にも更に1つ作ってもいいんじゃないか。
はっきりいって、近接だけ装備の共用が出来ない意味がわからない。
着替えにくい上に、キャスより弱い。となれば当然必要ないわけで。
次回の拡張では覚醒編と同様、召喚・赤より火力出せるくらいには調整すべきでしょうね。
個人的にはハンマー・斧みたいな大きい武器振り回すDPSがほしいかな。

正直なところ黒が強すぎるのがジョブバランスを崩している要因の1つだと思うのだが、“高難度の固定砲台”みたいなイメージが運営・プレイヤーの中で浸透しきっているようなので、黒の上限DPSを下げると批判が出そう。
現在のFF14は “高難易度だからといって性能が高いわけではない” という調整方針の様(新生の頃はおそらく操作が難しいほうが性能が高く調整されていた)なので、その流れに逆行している黒は強いままでいてほしい。

□ノクターナルセクトが削除、ヒーラーはピュア・バリアで完全に区分
ヒーラーが4ジョブになるとこうなるだろうな、という気はしていましたが・・・
占星術師はまたも大幅な仕様変更。前の日記でも述べましたが、コロコロ変わりすぎだろこのジョブは。
とはいえ現状でも、どちらかといえばダイアーナルセクトで運用したほうが強いと思うので、大きな影響は出ないか。

□次回のストーリーで新生編からの流れは完結
どうせ最初飛ばすのでそんなに興味はないんですが。
漆黒はストーリー面白いって聞いて後から見たんですが、実際面白かったと思います。
ただ面白さの方向性が、今まで光の戦士だったところを闇の戦士になる、ずーっと戦い続けてきたアシエンの別の側面を見せてくれるエメトセルク、みたいなシリーズが歴史を重ねてきたからこその逆張りの面白さというか。
世界も一新されて新鮮だったしね。
たまにしか使えない話の作り方だったので、次回も面白くなるかは正直疑問。
まあ所詮MMOだしな。

□DC間移動?
素晴らしいですね。DC関係なくレイドできるようになることを期待しています。

□腰消滅
ずっといらないと思っていたのでgood

□武器枠指輪枠の増加
相当カツカツだったので素晴らしいんじゃないでしょうか。もっと早くやれよとは思ったが。

□無人島?
島を開拓?ギルも稼げるファーム系コンテンツのようですが。
このゲーム、ギルを稼ぐ意義が基本的に薄いので・・・
正直なところ、こういうことをやるならルーンファクトリーやらどうぶつの森、クラフトピアみたいな他のゲームやるかな、という感想。
MMOは現実と異なる1つの別世界なので、別にこのゲームじゃなくて良くね?ってことを言うのはあまりにも野暮とわかってはいますが。

□PS5実装予定
FF14はPCでプレイすることを強く推奨します。

□エスティニアンフェイス実装
フェイス使ったことない。
気持ちよくなりたいのでジョブ:エスティニアンをレイドで使わせてくれ。

□デノミ
いいんじゃない

□絶延期
知ってた。

冷静に考えて5月とか6月頃に絶をリリースして、10月頃には拡張が来ますよね。
4ヶ月って短いですよ。実装当初から毎日2~3時間やる固定で大体1ヶ月で終われば上等な部類なんじゃないだろうか。最初は最適な攻略法も出回ってないし。活動が週に2~3回の固定ならその倍以上かかるよね。
そう考えたら、せっかく20分の戦闘を頑張って作ったのに適正に遊んでもらえるコンテンツの寿命が4ヶ月ってのは短いよね。拡張までに攻略が間に合わない固定、たくさん出てきますよ。
で、拡張来ちゃったらもはや正常なバランスではないので。今バハやアルテマやったら数値的には相当簡単になってるんじゃないか。
零式の週制限解除ですら半年くらい渋る運営なので、このタイミングで絶を出すのはもったいない!

あと、なんかif展開を組み込んでどうたら~みたいなこと言ってたぽいので、バトルにドラマ性を組み入れることに拘っていて制作が難航しているのかもしれない。
アレキなんかわざわざパーフェクトアレキ作ってたしな。個人的には別にパーフェクトアレキはなんとも思いませんでしたが・・・
絶についてはまた別に記事書こうかな。

まあ個人的な意見を言うと、コロナだから遅れたとかいうのは後付の言い訳で、5.3で絶出さなかった時点で次の絶が6.1になるのは既定路線だったのかな、という印象ですね。

今後も絶のために装備集めるのは、零式の週制限解除されてから交流のついでに皆で周回する、で充分だと思いますよ。
絶ないならもっと早く告知しろ、という声が多いですが、それを言うと皆が零式をあまりやらなくなるに決まっているので言うわけがないですw
拡張までは48人で戯れてくれい!w

□イシュガルドハウジング
なんでこのゲーム土地が空いてもすぐ買えないんだろうな。
いつ空くかわからんから結局マクロ・ニート有利だし。謎w

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次