バリアヒーラーが難しいという風潮

バリアヒーラーの“賢者”が新ジョブとして発表されました。

FF14で最も募集に入ってきにくいロール(僕調べ)、それがバリアヒーラー(以下BH)。
攻略において最も重要、上手い人がやるべきロール筆頭・・・
などと言われてますね。
BHは難しいからやりたくない、という白ちゃん、いっぱいいますね。

で、僕の考えなんですが・・・
BHが特別難しいとは思わないです。是非皆さんプレイしてみて下さい。

何故難しいと思われているのか、その理由について少し考えました。

□タイムラインを把握しておく必要がある
これは身内に言われました。
バリアが必要な攻撃が来るタイミングを予め把握しておかないといけない。
しかし、正直なところそうは思いません。

理由
①: そもそもタイムラインなんか何のジョブやってても、どうせある程度覚える
BHだから全てのタイムラインを詳細に暗記してるとか、無いです。
何のジョブやってても次は自分が処理しないといけないギミックなのか、ただの全体攻撃なのか、タンク強攻撃なのか、くらいはある程度覚えるはず。

②:どうせ最初はOHしてる
慣れたらタイムラインを覚えているのは当たり前だと思った方、当然いると思います。
でもBHは皆の練習が捗るように、他の人よりも先んじて全体の予習をして、バリアが必要なところを確認しておかないといけない、タイムラインを攻略前から意識しておかないといけない!
と思っている方、いませんか。
それは考え方が誤っています。

ギミックの流れを把握しきっていない攻略初期段階では、PTのHPが減ったら何も考えずに回復しよう。
4層の全体攻撃が痛すぎてバリア貼らなかったら死んだ!
あーここバリア必要なんだ・・・やっぱりBH難しい><

違います。
BHが難しいのではなく、攻略の進め方を理解していません。ピュアヒーラーやったとしても同じ様にPT殺すと思いますよ。
バリア、というか回復は必要な箇所を探すのではなく、必要ない箇所を探してください
他のプレイヤーからすると、ただの全体攻撃で回復が足りずにワイプするとクソゲーに感じます。

次の攻撃は何が来るとか、はっきり言って(最初は)どうでもいいので、とりあえずHPを高く保ってください。
BHだから難しいとかではなく、(効率よく攻略するための)ヒーラーとしての心構えの問題です。
タイムラインの正確な把握とか最初はしなくていいので、ミスしたら死ぬギミックの解法についてだけ考えといてください。

③:最悪見てから間に合う
このゲーム、敵がちゃんとゆっくり詠唱してから攻撃を振ってくれるので、何らかの理由でバリアが必要な攻撃に予めバリアを貼れていない状況があったとしても大抵キャストが間に合います。

これらの理由から、タイムラインの暗記が~みたいなのは重要ではないと考えます。

□バリアがないとPTが滅ぶような攻撃がたまにある
最大HPを上回るようなダメージの攻撃をしてくることがある。
なのでBHが必要なシーンでバリアしないと絶対に攻略不可能、責任が重い。よって難しい。

言いたいことはわからなくもないです。
しかしBHがバリアを貼るのってボタン1回押すだけですよ。誰かをターゲットする必要すらない。
ボタン1回押すことに一生手間取るような人は、もう何をやっても役に立たなさそうじゃないですか?
タンクだったら一生スタンスつけることが出来ずにタゲ取れない。DPSだったら3段コンボが最後まで出来ない。くらいの人間な気がするんですが。

必要なシーンでバリア貼らないといけないからBH難しいわ~って言ってる人は、多分バリア必要な装備段階でレイドやるべきじゃないですね。
数値見えてない人からしたらヒーラー以外の人の働きはほぼわからないので、BHの責任が重く感じられるような気がする、のかもしれません。
が、実際のところボタン1回押せない人間がDPSとかやってもロクなことにならないので。
ここでバリア必要なのか、BHやっぱ難しいな~カーッ、と言っている方は、多分何やっても下手なのでBHが難しいのとはちょっと違うんじゃないか。

□BHの操作自体が難しい
スキルを使えないのはBHが難しいとかではなく、単にゲームの操作が下手くそなだけでは?
他のジョブやってもスキル使えないと思うのですが。

紅蓮以前の学者は妖精の手動癒やし連打であったり、妖精が死ぬことがあるので位置取りを考えたり、と面倒なジョブであったことは間違いないので、最大限スペックを発揮するハードルがやや高かったのは事実でしょう。
そしてBHはほとんどの時代で学者一択だったことから、学者は難しい=BHが難しいという認識がされていたのではないでしょうか。

しかし漆黒になって色々と簡単になった結果、今のBHがDPSやタンクなどの他ロールと比べて操作が難しいか、と言われると、むしろ相当簡単な部類なんじゃないか・・・と思うんですが。

なんなら詠唱が遅いグレアしかない白の方が、ルインラやマレフィジャを使えるBHと比べて面倒なジョブだな、と感じます。
そもそもこのゲーム、GCDという根っこのシステムの縛りが強すぎるので、何のジョブやっても基本はそんなに変わらないと思いますよ。

■結論
BHは難易度が高い、という風潮があるが、過去の学者の面倒なイメージをそのまま引きずっているだけに過ぎない、というのが僕の考えです。

BHは特別難しいロールではないです。攻略において重要かと言われれば、ヒーラーなので勿論重要ですが。
少なくとも、ピュアヒーラーと比較して難しいと思ったことはないです。
下手な人がやればPTを滅ぼす、これも事実だと思いますが、別にそんなの他のロールでも変わりませんよ。
下手なタンクはしょーもないスイッチギミックとか誘導で失敗してPTを滅ぼすし、下手なDPSは結局最後に時間切れになってPT滅ぼしますよ。
ギミックミスしてないのに何度も時間切れで負けるって(攻略としては)結構絶望的。
僕が固定リーダーだとしたら削りが全然足りずに何度も時間切れってのは一番考えたくない事態ですね。

書いていて気付いたのですが、ヒーラーと他のロールで明確に違うところがあるとすれば、それは他のプレイヤーをターゲットにしてスキルを使うことが圧倒的に多い点がありますね。
コントローラーでタゲをカチカチカチカチと毎回切り替える人にとっては操作難易度が高いのかも。
そしてコントローラー or PS4でプレイしている人間は僕の体感ですが7割~8割くらいはいるイメージなので、彼らがFF14の主なプレイヤーだと考えるとヒーラーの操作自体のハードルはやや高いのかもしれません。
が、BHがピュアに比べて特別持ち上げられる理由にはならないかな。

FF14はPCでプレイしよう。moマクロを使おう。そして皆で賢者をプレイしよう。
BHの人口が増えるといいですね。
ピュアバリアで区分すると言っていましたが、今のタンクみたいにガワだけ変えて中身ほとんど一緒、という状態にならないことを祈っています。

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